いわもと内科クリニック

06-6180-5180 06-6180-5180

城東区 緑橋 地域の“かかりつけ医”として全身を診療いたします。

かぜの諸症状、発熱、腹痛、頭痛、めまい、下痢、インフルエンザなどの急性疾患から生活習慣病(高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、痛風(高尿酸血症)等)などの慢性疾患、心臓に関する病気(狭心症、心不全)肺に関する病気、気管支炎、気管支喘息など、はっきりとした症状が出ているときはもちろん、「具合が悪いのだけれど、何科に行っていいのかわからない」という場合や、ちょっとした体調不良などで不安に思われたときは、些細なことでも構いませんので安心してご相談ください。

当クリニックの特長

検査結果を聞くために、また来院するのは面倒だ(糖尿病の方など)
少しお待ちいただくだけで検査結果がわかる、迅速の血液検査装置を導入しております。糖尿病の方などは再度ご来院いただかなくても、HbA1cの値や当日の血糖値の結果がわかりますので、その日のうちに治療方針を決定し、早期治療に役立てることができます。
体調が悪くてクリニックにかかったのだけれど、受診したあと薬局まで移動するのがつらい
一般的なお薬は院内処方で会計時にお出しいたしますので、クリニックを出たあとは、ご自宅やお仕事に向かっていただけます。
  • かかりつけ薬局がある方で院外処方を希望される方や、クリニック内で在庫していないお薬は院外処方せんを発行いたします。

ピロリ菌検査・除菌治療

当クリニックではピロリ菌検査・除菌治療を行っております。
胃がんは日本人に多いがんです。毎年約5万人が胃がんと胃がん治療のための副作用により亡くなっています。ピロリ菌の感染が原因で胃がんの98%は起こることがわかっています。

検査内容

抗体測定法

尿や血液のピロリ菌に対する抗体の有無を調べる方法です。(ピロリ菌のスクリーニング)

抗原測定法

糞便中のピロリ菌抗原の有無を調べる方法です。(除菌治療後の検査)

【保険適用でピロリ菌検査・除菌治療の対象となる疾患、患者様】

• 内視鏡検査または造影検査で胃潰瘍または十二指腸潰瘍と診断された患者様
  • 胃MALT(いまると)リンパ腫(しゅ)の患者様
  • 特発性血小板減少性紫斑病)の患者様
  • 早期胃がんに対する内視鏡的治療後胃の患者様
  • 内視鏡検査で胃炎と診断された患者様

爪水虫

爪水虫は、足水虫と同様に白癬菌(はくせんきん)に感染してしまっている状態です。
この白癬菌が爪の中にまで感染してしまうことにより、爪水虫になってしまうのです。
爪水虫になる人の多くは、足の親指の爪が感染しています。自分自身の足の親指を確認して見て、爪が白くに濁っている、変形している、ボロボロになっているのであれば白癬菌に感染している可能性があると考えたほうが良いでしょう。

プラセンタ(自費診療)

更年期のお悩みにプラセンタ療法をおすすめしております。

• 怒りやすくすぐイライラする
  • 寝つきが悪い、眠りが浅い
  • 顔がほてる、汗をかきやすい
  • 腰や手足が冷えやすい
  • 頭痛、めまい、吐き気がよくある
  • 息切れ、動悸、疲れやすい

1アンプル800円
(初回のみ診察料2,000円)

お気軽にご相談ください。